ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 子供料金。 | main |
2011.04.15 Friday



2011.04.15 Friday

川初詣。

 
昨年10月に緊急入院を余儀なくされ、以降ロッドを振る機会はありませんでした。
釣りに行っても歩くこともままならず、現地からすぐに帰ってくることも。
病気の症状だと思わず、単に体力が自然に衰えたと納得させていたり。
こんなにキツイなら釣りは卒業かねぇ~なんて思っていた時期も。

退院後約半年が経過。
暑いくらいの快晴なので、近所の魚と遊ぶなら良い日と思い行ってきました。

しばらく来ていませんでしたが、川の様子が変わっていることにショック。
河床低下というのでしょうか、以前は護岸から河原に降りれた場所が…無い。
大水が出たときに、小石や砂が大量に流されてしまったのでしょうか…。

釣りは釣果ゼロでした~。
代わりに泳いでいたミドリガメと遊んできました。
彼らは外来種ですから、元はどこかで飼われていたのでしょうね。

魚といえばマルタウグイの遡上が早いような気がします。
40cm~60cmクラスの元気の良い個体が多く目立っていて、バシャバシャと。
全部釣れるんじゃないか?くらいの感じでしたが、甘かった。

オイカワはどこに行ったのかなぁ。

2011.04.15 Friday


コメント
どもです。
かれこれ1年くらい釣りをしていないな〜
復帰したいと思う気持ちはあるのですが怠けているうちに体力が落ちてしまいました。。。
ちょっと鍛えなおして秋までには養沢にでも行きたいなと思います。
あ、その前にニーブーツ買いなおさないと。

しばらく見ないと川って変化しますね。
以前いい思いした場所がそのままとは限らない。
そんなところも楽しみだったりするのですが。
オイカワはどこに行ったのでしょうね〜?
  • nen
  • 2011.04.15 Friday 23:28
ども、nenさん。

体力の不安は楽しさを半減させることもありますから、お互い徐々に上げていきましょうね。
今年こそは是非養沢に行きましょう。
大雨と雨中の釣行が思い出されますが、あの時にnenさんのフライに出たウグイも忘れていませんよ。
いや…ニジマスだったか(笑)

水温高めだったので、瀬に流しても反応無しで困りましたよ。
水中にキラッと輝く魚体でもみえれば期待できたのですが、それすら見えませんでした。
一雨降って、それを刺激に下流から上がって来てくれることを期待したいですね。
  • YUKIYA
  • 2011.04.16 Saturday 22:55
ここ数年気に入って通っていた渓流が、昨年秋の台風で壊滅状態になってしまった。当分釣りができない状態だとか・・。
続いてる余震の事もあるし、今年はなんか釣りにいく気分にならないな。
  • se-ji
  • 2011.04.23 Saturday 14:19
ども、se-jiさん。

まあそんなこと言わずに(笑)
余震は確かに怖いですが、今年はse-jiさんに昔々連れて行ってもらった山梨のアノ川に行こうかと思っています。
あっき・田村さん・se-jiさん・俺の四人で入った小渓流です、覚えてますかねぇ?

ちょっと遠いですが、良い時期を見つけて行こうかと思っています。
  • YUKIYA
  • 2011.04.25 Monday 16:44
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR